

ヨン様!ここは政治論でござる!

ついに主役が降臨
槍氏の休載表明を受けてヨン様が急激に芽を出した
両側の人間にそれぞれ中立的を装ってすりより 自分の地位を
あのスレで確立したい様子
まるで話が解ってないのに質問や同意で相手を引きつける・・・
そしてここだ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分は、とある殺人事件に関していろいろ思うところあって
生理学の本をたくさん読みました。
人の体の仕組みのほとんどは、『恒常性の維持』
ということを成立させるための装置です。
これは、どこからどこまでというはっきりした数値ではなく、
ある一定の範囲の中で体の状態を安定させるという
非常にアバウトな調整装置です。
例えば体温ですが、効率を重視するなら、例えば36度にだけ
設定し、その温度を忠実に維持すれば良いはずです。
そのほうが調整機構の負担としては楽なはずです。
しかし、体温は様々な変化をします。
何故なんだろうか?と自分なりに考えて辿り着いた結論は、
それはそうした方が効率よく生き延びられるから。
結局、人間単独で何もない場所に存在してるわけではなく、
住んでる世界が絶えず様々な変化をしてるので、
36度ぴったりに保よりも、
変化に合わせてこちらも変化
したほうが、生命を維持し易いということです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
ヨン様ここまで来て恒常性の維持www
しかも槍氏の指摘を受けて微妙に変えてるよwwwww
ヨン様の当初の主張はこれだ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
たかじん2008/08/23 (Sat) 01:20
>心身への鎮痛作用は、心身の平常を維持する為の反応
>恒常性(心身への鎮痛作用)の範囲であって、被告に
 ここに書いてる
 恒常性(心身への鎮痛)作用
 が起きたと当てはめるのであれば、①同様、ストレスは感じたが
 通常の意識が維持されたまま
たかじん2008/08/23 (Sat) 20:38
体が正常に戻ろうとする仕組み
 恒常性(ホメオスタシス)の維持

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これに対する槍氏の指摘(たかじん2008/08/26 (Tue) 23:16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>「恒常性の維持」は、外界からのストレスに対して、個体が
 活動を維持するために必要な機能を守ろうと
 体内環境を変化させること
>「より必要な機能を優先的に守る」働きであり、「生体の、
 しかも心を平常通りにする」こととは全く違うもの
>身体機能に限ってすら「身体の環境全体を平常にする」という
 こととは似て非なるもの

>「生体の維持にとってより重要な機能を守るため、
 他の機能を『平常(≒一定)』でない状態に
 自力で『変化させる』」こと
 こそが、「恒常性の維持」の重要な概念
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
それに対する ヨン様の反論の中の文章
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
たかじん2008/09/03 (Wed) 23:52
身体を元に戻そうとする仕組み(恒常性の維持)
たかじん2008/09/06 (Sat) 03:16
>ホメオタシス(恒常性の維持)とは、
 一定の正常設定状態(セットポイント)
 からの偏りをセンサーが感知する。センサーからのシグナルが
 偏りを補正すような変化を起こす。
 この補正は正常設定状態が
 得られるまで続く

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
つまり
”36度からズレたら36度に戻す”
のが以前のヨン様の主張
槍氏に指摘され 逃げ場がなくなり
ついに考えを変更せざるを得なくなった
しかしそれを指摘されるのは癪だ だから
主張と直接関係ない批判的なレスを削除しやすいメビリン
”自分は元々こう思ってたんですよーmjdmjd”的に表明
して誤摩化そうという訳だ でも無駄だよ
猫はじっと見ているんだから
プロフィール

Author:見下ろす猫
セリエの生理学の真実がここにある
でも生理学のブログじゃなくてヲチブログだけどね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
