

泥沼二歩目

さてヨン様の迷走を受けて コーネリアス氏がヨン様ワールドを
一部許容しつつ さらに切り込む
これがヨン様を泥沼の真ん中へと追いやることになる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>コーネリアス★m7IrNX.z8VU
>>緊急避難においては、通常肉体的暴力に該当するようなこと
 も認められることがあるようです。
>いえいえ、順序を混乱されていると思います。
>緊急避難であろうと、正当防衛であろうと、まずは肉体的
 暴力に該当するか否かという認定が先に立つ
>その上で、肉体的暴力になったとしても、緊急避難だから、
 あるいは正当防衛だから、処罰の対象にはしない、ということ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨン様が大の苦手とする時系列の問題だ
コーネリアス氏の指摘は解りやすい
そしてヨン様の魔論陣”抽象概念グルグル”へ踏み込んで行く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>緊急避難に関して、「善悪の意思とは無関係に」と言われた
 ので、「善悪の意思」とは何のことを言われているのか
>意思と緊急避難の成立に関する論理的な関係が分からなく
>緊急避難であっても、やはり、避難する意思は必要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【注92】【注98】で指摘した通り
ヨン様が緊急避難だの正当防衛だのの
定義をまともに理解していない
からこうなる訳だ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>また、時代背景や文化や、集団(と言ったクローズドな価値
 観)の基では、力がなければ生き残れないという傾向もあり
 肉体的暴力が肯定的とらえられる場合もあります。
>具体的にはどういう場合を想定されているのでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
”具体的に”て そんな殺生なw
コーネリアス氏は自ら戦争を例に挙げ その様な環境においても
”肉体的暴力にはなるが別の原理によって処罰の対象にならない”
だけであると端的に指摘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>ですから、正当防衛共々、肉体的暴力一律禁止は何も問題が
 ないと言うことにはならない。
>僕の言葉の方に問題があるんでしょうね。
>正確には「一律の禁止」ではなく、「一律の線引」の問題です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
違う コーネリアス氏の問題ではない
何故ならヨン様はこう言ってる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>つまり言葉の暴力と同じく
 一律の『線引きは難しい。』
 という意見です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
”禁止”じゃなく”線引き”であると認識してるじゃんwww
この後のコーネリアス氏は実に穏やかに しかし決然とヨン様の
主張を否定して行く そしてついに”拘り”論へ突入
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>あと、無理やり同じだと書いてるかのように(ry
>ファブヨンさんが、最初に、「自分は言葉による暴力と物理的
 な暴力は全く同じだと考えます。」と書き込まれて、それ以降
 同じであることをずっと強調されている
 ので、「全く同じ」ことに拘られていると受け止めました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
だよね 誰でもそう受け止めるよね
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>この表現は過ぎると、無理にこだわる人との悪い印象を(ry
>許される表現と、許されない人格批判との境界は難しいと思う
>例えば、「あなたの主張は、これこれこういう理由で論理的に
 矛盾している」と主張したとしましょう。そうすると、この
 言葉を受けた相手方は、「自分は論理的に考えることが
 できない人間だということか」とカッとするかもしれません。
>受け止めた相手方にしてみれば、人格批判になってしまう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そう それがまさにファブファブ族
中でもヨン様はお値段以上
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>意見と意見が相違する時に、それをぶつけ合う行為そのものの
 中に、相手の意見を否定するという要素が入ることは不可欠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
その通り しかしそれを否定するのがヨン様の
”その思うところを否定するのは避けたい”論
さすがヨン様 を歩いてるだけのことはある
この後コーネリアス氏は意見の否定において”相手が”人格的な
批判を受けたと絶対に感じない様にすることの不可能性を指摘
ヨン様の”意思表明”に対して
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>その「無理やり」という言葉について、ファブヨンさんに
 特別な思い入れがあることは理解しました。
>別に「無理やり」という言葉に人格非難の要素があるとは
 普通は考えられていない
>お互い議論をしていると、気に入らないことなどいくらでも
 出てきます
>気に入らないことだけど、受け容れるかどうかという
 度量の問題だ
>そうやって、ご自身の気に入らない表現を封じ込めるという
 姿勢を続けられると、会話の豊かさというのも失われて
>だから言葉の受け手基準で「言葉の暴力」を考えるのは難しい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
素晴らしいね
ヨン様の度量の狭さ 身勝手さをさらっと指摘しつつ
言葉の暴力の定義の困難性にきちんと結びつける
そしてヨン様の”否定するのは避けたい”論に対して
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>ファブヨンさんは討論というものを否定される
 お立場でしょうか。
>ある見解と別の見解が提出され、ある見解が否定されて新しい
 見解が採用される、という積み重ねで科学、文明が発達して
 きたのではないでしょうか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そう まさに
人間の歴史は旧説の否定によって発展してきた
と言っても過言ではないのだが 如何せん
歴史の積み重ねもファブファブ族の前では無意味
だからねぇ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>また、お互いの意見で何が違って、また何が同じなのかは、
 議論する上では不可欠です。そしてお互いの意見で違う部分は
 どうして違いが生じてくるのかを確認していく作業の積み重ね
 が同じく不可欠となってきます。
>ファブヨンさんは、この作業をどうやって行えば良いと
 思われますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無理難題だよw ヨン様は
”僕ちゃんの意見は否定するな”
って言ってるだけなんだからwww
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>さて、提案ですが、議論に置いて許される人格批判などを
 より詳しく論じられたいのであれば、
 テーマから大きく逸脱する可能性があります
 から、別のスレッド立てることを提案します。
>僕は、「言葉の暴力」の問題を考えるにあたって、
 「人格批判」の問題は本質的だ
 と考えています
>このスレの趣旨が最後に行き着くところだと思っている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
みんな解るかい?
これがファブファブ族普通の人間の違いだよ
自分が論じたくない あるいは理解の出来ない問題は
その議論の本質であってすら平気で”テーマ外”とか言っちゃう
まさに恥さらし
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>議論の最中に、答えられなくてであるのか、荒らしや煽りに
 我慢できなくてであるのか、など理由の如何にかかわらず、
 相手の人格攻撃をしたということは、その人の負け
>誰に取っての「負け」なのか、何においての負けなのか
>また、「人格攻撃」とは何か、という問題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨン様伝家の宝刀”非難したら負けだぞ攻撃”kた
が カウンターヒット
ヨン様4444のダメージ
この後コーネリアス氏は”理論的に完全に正しい方が 相手を
罵倒していた場合”の勝敗について述べ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>「人格批判」を考慮に入れた勝ち負けは議論の傍観者が行う
>論理的な優越は傍観者がいなくても
 多くの場合、当事者だけでわかる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
という至極当然の結論を述べる
まぁ ”多くの場合”に入らない典型がヨン様なんだガナー
そしてこれだ  大きな釘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
論理的に勝つことが出来なかった
 人が、「相手が罵倒したから自分の勝ちだ」なんて思うのは
 どうでしょうかね。
>しかも、その「罵倒」というのが、そんな大層なものではなく
 「無理やり」という言葉を使ったから、なんて程度のものなら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ほとんどヨン様に対して
”論理的に勝てないからって
 どうでもいい言葉尻取り上げて勝ったとか
 騒ぐなよヴォケ”
と釘を刺してるるようなモンだねw

次回泥沼三歩目
ヨン様の支離滅裂爆笑日本語定義編
だが異常に長いんだよなー・・・
プロフィール

Author:見下ろす猫
セリエの生理学の真実がここにある
でも生理学のブログじゃなくてヲチブログだけどね

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
